英語

【英語学習を継続するメリットとその方法】毎日楽しく続けることが大切

こんにちは、いち(@ichigo_ichi_a)です。

おうち時間が増えてオンライン英会話などで英語を学ぶ人が増えてきていますが、英語を学ぶメリットがいまいちわからないという人も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、私が英語学習を5年間継続する中で感じたメリットや、楽しく継続できているおすすめの5つの方法についてまとめました。

ゆるねこ
ゆるねこ
たまに英語話したい!とやる気になって英語を勉強してみるけどなかなか続かないんだよね
ゆるひよ
ゆるひよ
なんとなくの憧れだけで学習を始めて、やみくもにテキストとかをやりはじめると挫折しちゃうよね
こんな人におすすめの記事です
  • 英語学習に興味はあるけど、結局楽しくなくてやめてしまう気がする
  • オンライン英会話ってどうなんだろと気になっている
  • TOEICなどのテキストで英語学習しているが、今後継続できる気がしない
  • 英語を聞き取れるようになるにはどうしたらいいか知りたい

【英語学習を継続するメリットとその方法】毎日楽しく続けることが大切

英語の上達において、継続することは1番大切なことですが、目標が曖昧だったりすると、途中でやめてしまう人も多いですよね。

英語学習のメリットを知ることや、具体的に効果的な方法を知り、自分に合った学習方法を見つけることは継続におけるモチベーション維持に繋がると思います。

英語学習を継続することのメリット

私が経験した学習法で特におすすめの方法について

の順でお伝えしていきたいと思います。

英語学習を継続することのメリット

私が5年間英語の勉強を続けている中で、1番良かったと感じるのは、英語によって世界が確実に広がっていると感じることです。

ゆるひよ
ゆるひよ
英語の情報量は日本語の情報量の10倍以上と言われているよ

ニュースなど日々の情報収集をいち早く、そして多く得られるというメリットだけでなく、SNSの投稿や映画のセリフ1つとっても、英語がわかると本当に楽しいんです。

そして、毎日少しずつでも自分の成長を感じることができるので、自己肯定感も大きく向上したと思います。

疲れていたり、やる気がないときは大好きな海外ドラマを1話だけ見たり、単語帳で3つだけ新しい単語を覚えるという日もあります。

それでも続けていると「この前覚えた単語がわかるようになってる!」「今回のエピソードはほぼ聴き取れた!」など何かしらの成長を毎日感じることができ、それが大きなモチベーションとなっています

英語はわかればわかるほど楽しくなるし、情報にも強くなれます

ゆるひよ
ゆるひよ
何かで少しでも成長していることを実感できると自信がもてるようになるよ
ゆるねこ
ゆるねこ
ただ、英語が話せるようになるという基準は人それぞれなので比べるのは過去の自分だけにしようね

おすすめの英語学習方法

  • オンライン英会話
  • 海外ドラマや映画を観る
  • 英単語帳をすぐ見れるところに置いておく
  • お気に入りのPodcastやYouTubeを聞く
  • 子どもと一緒に英語学習に取り組む

私が様々な英語教材などを利用してきた中で、今も楽しく続けられているのがこれらの方法です。1つずつ説明していきます。

オンライン英会話

英語学習で1番おすすめしたいのが、オンライン英会話です。(私のオンライン英会話歴は今月で1年半くらいになります。)

その理由は、とにかく相手がいると格段に楽しく学習でき、頑張ろうと思えるからです。

そして、言葉が出てこなくて悔しい思いをしたときもその後に調べた言葉は記憶に残りやすいです。

大手のオンライン英会話教室は大体体験しましたが(無料体験も含む)、1番最初は名前が有名で、口コミも良いレアジョブを選びました。

講師はネイティブではないものの、フィリピンの先生は本当に明るくて、優しく教え方も丁寧(たまーにやる気ない人もいますが…笑)で、「もっと早くはじめたかった!!」と思うくらいハマりました

しかし、予約が必須なのと、子どもが途中で起きてしまうとレッスンの受け直しはできず、もったいないなぁと思い半年くらいモヤモヤしていました。

それからDMMやEFなどいくつかのオンライン英会話を体験した後に、レッスン受け放題で、予約不要ネイティブキャンプに出会い、半年くらい前から乗り換えをしています。



好きな時に好きなだけいつでもレッスンが受けられるのが1番のメリットですが、講師の質もとても良く、フィリピン以外の講師も無料で受け放題(ネイティブ以外)なので本当に毎日楽しいです。

いち
いち
フランス、セルビア、モンテネグロ、南アフリカなど様々な国の先生と話したよ

また、4倍の速さで英語習得が可能と言われるカランメソッドも受けられるのでリスニング力は一気にあがりました。

カランメソッド(Callan Method)は、ベルリッツで働いていたロビン・カランがより良いメソッドを夢見て確立したもので、母国語での助けを借りずに英語のみを用いて英語を学んでいくカランメソッドはダイレクトメソッドの一つとされています。

ネイティブキャンプ公式HPより

カランレッスンやネイティブ講師には予約&コインが必要だったり、メリットばかりではないですが、今のところ1番良いかなと思っています(^^)

カランメソッドについてもっと知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

海外ドラマや映画を観る

みなさん「映画ならいつも字幕で普通に観てるよ~」と思っているかもしれませんが、おすすめの使い方があるんです!!

それはGoogle Chrome拡張機能を使って、Netflixの作品を英語と日本語の同時字幕で観ること。

LLNというChrome拡張機能が無料とは思えない充実機能でとてもおすすめです。

Google Chromeをダウンロードして、そこから作品を観る必要があります。

なるべく毎日シャドーイングしたいので、最近は映画よりも1話の短いドラマを観ることが多いです。実際の画面はこのような感じです。

出典:gleeシーズン1
ゆるひよ
ゆるひよ
英語学習に最適なドラマとしてはフレンズが有名だよね

英単語帳をすぐそばに置いておく

時間がないときでも、すき間時間にも、英単語なら一瞬で取り組めます。

1つでも新しい単語を覚えることで「今日も少しは成長できたぞ」という気持ちになり、継続につながります

私はTOEICも今後受けたいと思っているので、出る単特急 金のフレーズをリビングに置いていて、隙間時間に見てます。

ゆるねこ
ゆるねこ
単語帳では声に出して例文を読むのがおすすめ!

お気に入りのpodcastを聞いたり、YouTubeを見る

リスニングは自分に合ったレベルの教材を使うことが大切です。難しすぎるものはいくら聞いてもあまり意味がないといわれています。

私のおすすめは以下の2つです。よく寝る前などに聞いています。

バイリンガルニュースはマミさんが日本語、マイケルさんが英語で話すというバイリンガル形式の会話で、理解しやすく、普段あまり聞かないようなニュースを扱ってるのでほんと面白いです。

hapa英会話は初心者にもわかりやすくて、ジュンさんがすごくいい人なのでいつも聞くと癒されます。

YouTubeバイリンガルベイビーで癒されたり、他にも面白い人がたくさんいるのでけっこうランダムに再生して楽しく学んでます。

ゆるひよ
ゆるひよ
バイリンガルベイビーは英語の発音もきれいで聞き取りやすく、日本語と英語の字幕を出してくれているのでとても勉強になるよ

子どもと一緒に英語学習に取り組む

お子さんがいる方は、一緒に英語学習をするのがとてもおすすめです。

やはり一緒に学ぶと楽しいし、子どもにとっても英語を早期から聞くことはとても良い経験になります。

うちでは毎日1本、ワールドワイドキッズ(ベネッセの子供英語教材)のDVDを子どもと見たり、絵本を音読したりしています。

私がシャドーウィングをすると子どもたちも真似してくれるので、いつも一緒に歌ったり発音練習をしています。

子どもと楽しく学べていることも継続の秘訣かなと思っています。

ゆるねこ
ゆるねこ
子どもは親がやっていることを真似するのが大好きだよね

まとめ

この5つの方法で楽しく勉強していく中で、毎日新しい体験ができ、世界の新しい知識も学ぶことができています。英語のある日々が当たり前になると抵抗感もなくなり、海外の通販サイトなども利用しやすくなりました。

  • オンライン英会話
  • 海外ドラマや映画を観る
  • 英単語帳をすぐ見れるところに置いておく
  • お気に入りのPodcastやYouTubeを聞く
  • 子どもと一緒に英語学習に取り組む

英語は話せるようになるために約2000時間以上は必要であるとされています。気が遠くなるかもしれないですが、逆に考えれば、継続して時間をかければ必ず成長していけるものだと思っています。

ゆるひよ
ゆるひよ
1か月で英語が話せるようになる!とかは誇大広告だなと思っちゃう

そして、長い時間英語学習を継続するために、楽しくなくては絶対にモチベーションを保てません

今回紹介したものはどれもおすすめなのですが、オンライン英会話世界中の人と文化の話から世間話までできてしまうという、とても楽しい体験になると思うので、自宅にいる時間が多い今、ぜひ体験だけでもしてみてください。

私は英語学習を本格的に始めてから最初のうちはリスニングやリーディングをメインに取り組んでいたのですが、オンライン英会話をきっかけに話す練習を増やしたら成長のスピードが本当に早くなりました。

話せるようになることが、聞くことができるようになる近道でもあるんだなぁと実感しています。

いち
いち
学習を継続することができると他のことにも自信がついてきて、毎日がとても楽しくなるよ

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
応援ぽちっとしてもらえたら嬉しいです
ゆるまなびらいふ - にほんブログ村