こんにちは、いち(@ichigo_ichi_a)です。
みなさんカランメソッドという英会話学習法を聞いたことがありますか?
あの有名なネイティブキャンプのCMで耳にしたことがある方は多いかもしれませんが、実際にどういうものかわからない、効果は本当にあるの?など疑問に思っている人は多いと思います。
そこで今回はカランメソッドを利用し、ステージ3まで終了した私自身の経験もふまえて、カランメソッドについてわかりやすくお伝えしていきます。
- カランメソッドが気になっているが効果が知りたい
- カランメソッドをどこで受けようか迷っている
- オンライン英会話を受けているが、成長しているのかわからない
- もっと効率よく英会話を学べる方法が知りたい
【カランメソッド体験談】実際の効果や気になる点を解説!
英会話の学習方法や教材って星の数ほどありますよね。私自身、これまで本当に様々なものを試してきました。
ただ音声を聞くだけのものなどは、実際に使ってもほとんど効果がわからないこともありましたが、オンライン英会話は1番楽しく、効果も実感できました。オンライン英会話の教材の中で最も私がやってよかった!と思うのがこのカランメソッド学習法です。
賛否両論ある学習法ですが、私はカランメソッドで大きな効果を実感でき、テストの結果でも上達したことを確認できました。
- 4倍速で英語脳になるカランメソッドとは
- カランメソッドを受けようと思った経緯
- カランメソッドの効果や気になる点(実際にやってみた感想)
- カランメソッドを受けられるスクール
- テキストについて
- まとめ
順番に詳しく解説していきますね!
4倍速で英語脳になるカランメソッドとは
カランメソッドとはイギリスで誕生した歴史ある英語学習法で、ダイレクトメソッド(会話を通じて自然にその言語を学習できるように設計された教授法)により、通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われている画期的な英語教授法です。
ロンドンで誕生以来、50年以上にわたり、世界中で支持されてきた「カランメソッド」。徹底的に反復するよう設計された特訓法の英語学習方で、他の学習方法と比べ、1/4の学習時間でケンブリッジ試験に合格できることが実証されています。
QQEnglish HPより
- 通常のレッスンより4倍話せる
- 授業中に教科書を見ない
- 英語脳が手に入る
実際のレッスンの様子もYouTubeで見れます。参考にどうぞ。
カランメソッドを受けようと思った経緯
私は大学生の頃に海外旅行にハマったことをきっかけに英語学習をスタートしました。
ただ、大学時代は英会話カフェに行ったり、アメリカ人と友達になりたまにLINEをしたりするだけで学習という学習はあまりしていなかったため、もちろん英会話は全く上達しませんでした。
それからしばらくは海外ドラマや映画を観るくらいでしか英語に触れていませんでしたが、5年前くらいにやはり本気で英語学習をしたいと考え、20万円かけて教材購入しました。
SNSを使ってネイティブの先生に音声を添削してもらうというもので、発音や文法は少しずつ上達しました。
しかし、実際に声に出すのは毎日5分程度であったため、会話になるとやはりほとんど話せない状態でした。
もう英会話はあきらめようかと思っていた時期、たまたまオンライン英会話のCMを見て、2人目の育休中で時間と少しの余裕も出てきた私は、英会話に対するやる気が再燃。オンライン英会話スクールに申し込みます。(5スクールくらい試したところで、1番良かったレアジョブに入会を決めました。)
どんどん話せるようになるのが楽しかったものの、半年くらいするとマンネリ化。上達の停滞期(?)のような感じで少しやる気がダウンしているのを感じていました。
ちょうどそのときに出会ったのがカランメソッドという学習法です。
英会話が4倍の速さで習得できるという魅力的な広告に惹かれ、物は試しと思い、1度体験レッスンを受けてみることにしました。
最初に受けたのはQQEnglishです。
上記3つの正式認定校の中で値段は最安で、講師の質も良かったのですが、私は子どもが寝ている時間しか英会話に使えなかったため直前の予約が取りづらく、パソコンでしか受けられないのが少し面倒に感じてしまいました。
次にネイティブキャンプを体験しました。
ネイティブキャンプもカランメソッドのレッスンを受けるには予約が必要ですが、15分前まで予約がとれるのが魅力的でした。また、直前でも比較的予約は取りやすかったです。(その時期の混み具合にもよると思いますが)
レッスンがスマホでも気軽に受けられることや、カランメソッドやネイティブ講師以外のレッスンは予約不要で受け放題というカラン以外のメリットに惹かれて、そのまま入会を決めました。
オンライン英会話のことやその他に私が合わせて継続している英語学習についてはこの記事で詳しく書いています。
カランメソッドの効果・気になる点(実際にやってみた感想)
実際にステージ3まで終えてみて、私自身は効果も実感でき、やって本当によかったと思っています。
ただ、やはり人によっては合わない場合もあると感じたので、気になる点についてもまとめていきます。
カランメソッドをやってよかったこと・実際の効果
- 毎日英会話学習を継続するのが楽になった
- リスニング力が大幅に向上した(特に短縮形)
- 文法の見直しになり、実際の会話でも使える表現が増えた
①毎日英会話学習を継続するのが楽になった
以前は毎回教材を選び、ひととおり見て理解してからレッスンを受けていたのですが、限られた時間では予習をする時間がないこともあり、「予習できてないから今日はいいや…」と毎日できないこともありました。
カランメソッドはテキスト通り進むので、毎回教材を選ぶ必要がありません。そのため思い立ったら「よしカランの続きをやろう!」とすぐに予約をとり(ただし15分前まで)、始めることができます。
また、カランは予習の時間も必要ないとされています。その場で先生が質問をしたことをフルセンテンスでそのまま返すのでその場の集中力はいりますが、私にとっては楽でした。
答えられないときは間髪入れずに先生がかぶせて答えを言ってくれるのでシャドーウィングのような感じで必死についていきます(笑)
スピードがとにかく速いのですが、2回ずつ質問を読んでくれるので理解はしやすいと思います。
例をあげるとこんな感じ。
先生:Is there two pens on the book now?(本の上には2本のペンがありますか)×2
生徒:Yes,there are two pens on the book now.(はい、本の上には2本のペンがあります)
先生:Has she got two hands?(彼女は2つの手を持っていますか)×2
生徒:Yes,she’s got two hands.(はい、彼女は2つの手を持っています)
先生:What do you do in the evening besides watching television?×2
(夕方テレビを観る以外にあなたは何をしているの?)
生徒:I go for a walk,I read,I go to the cinema etc.in the evening besides watching television.
(私は夕方テレビを観る以外に散歩に行ったり、本を読んだり、映画を観に行ったりしているよ)
先生:Is the River Thames as long as the Nile?×2
(テムズ川はナイル川と同じくらいの長さですか?)
生徒:No,the River Thames isn’t as long as the Nile;it’s shorter than the Nile.
(いいえ、テムズ川はナイル川と同じくらいの長さではありません。ナイル川より短いです)
普段略してしまう部分までしっかりと言うことで文法の確認になるとともに、頭で考えてから話すのではなく、聞いてそのまま英語で答えるという瞬発力が身に付きます。
全てフルセンテンスで答えるため、日常的にそのまま使えないから意味がないと言われることもありますが、フルセンテンスで言えるようになったものは基本的に略しても使えるようになるので、カランで学んだことをほかのレッスンで積極的に応用して使っていくのがおすすめです。
レッスン後は毎回とても達成感を感じることができ、どんどん進みたい気持ちにもなるので、毎日継続するのが全く苦ではなかったです。
②リスニング力が大幅に向上した(特に短縮形)
とにかく先生のスピードが速いのに加えて、レッスン中テキストは見ないのがルール(音読の時間以外)。集中して英語の音を聞いて自分も繰り返すことで耳がだんだん慣れていき、聞き取れる音が増えていきます。
たとえば、私は短縮形を聞き取るのが苦手だったのですが
- I have→I’ve He has→He’s (He isの略と同)
- Who is→Who’s What is→What’s
- There are not→There aren’t
- They will→They’ll
見ればわかるけど、あまり言ったことがなかったこれらの短縮形を何度も実際に言って覚えることで、聞き取るのも楽になりました。
実際に海外ドラマなどを見ていると使われている会話は短縮形ばかりなので、カランメソッドをやる前は聞き取れなかった日常会話もとても聞き取りやすくなりました。
③文法の見直しになり、実際の会話でも使える表現が増えた
現在完了形や比較級はフリートークでも使ってはいたのですが、カランを始める前はどうしても頭で考えながら話してしまい、会話のリズムを止めてしまうのがもどかしかったです。
また、どうしてもよく知っている表現ばかり使ってしまい、毎回同じような会話になってしまっていました。
カランメソッドレッスン中は出てくる文法について、小さな間違いもその場ですぐに訂正してもらえるため、正確な文法が身に付きます。
カランを受講しているうちに、別で受講しているレッスンやフリートークでこれまで曖昧に話していた文法や短縮形での英文も自然に口から出るようになり、他のレッスンも前より楽しくなりました。
やはり表現できることが増えると相手にも伝わりやすいし、会話も楽しいです。
以下はネイティブキャンプで月に1回受けられるレベルチェックの結果です。
(恥ずかしいですが参考に載せます)
カランメソッドを受けてから2か月で文法と発音の点数が大分あがりました。
ちなみに60点にいくとレベル7にあがるので、そこを目標に頑張っています。(2点の壁が大きいです…)
カランメソッドをやって気になった点
- スピードに慣れるまで辛いこともある
- 教材やコインなど別途費用がかかるものがある
- レッスン中に質問やフリートークはできない
①スピードに慣れるまで辛いこともある
ネイティブスピーカー以上の速さで講師が質問をするカランメソッド。Twitterを見ていると、「高速すぎてついていけない」というコメントもいくつかありました。
しかし、私がこれまで受けた講師はフィリピン人が多かったのですが、とにかく明るく優しい先生が多いので、聞いても嫌な顔せず答えを繰り返してくれました。
②教材やコインなど別途費用がかかるものがある
カランメソッドを受講するためには別途、ステージごとに1冊2000円弱のテキストを購入する必要があります。(後でテキストの値段や紙と電子の違いについてはまとめています)
また、ネイティブキャンプでは基本料金のほかにカランメソッドを受けるには1回約200円のコインが必要となります。
③レッスン中に質問やフリートークはできない
カランメソッドのルールで、レッスン中は余計な話をしないと決められているので最初の挨拶もとても短く(当然自己紹介などはない)すぐにスパルタレッスンが始まります。
そのため、まずは英語に親しむために楽しく会話したり、好きなものについて話したい!という方にとってはあまり楽しくはないかもしれません…。
しかし、どんどんリズムよく効率的に学べるカランメソッドは慣れてくると癖になる人も多く(私自身がそうでした)、レッスン終了後の満足感はほかのどのレッスンよりも高いです。
カランメソッドを受けられるスクール
カランメソッドが受けられる公式のスクールは日本では2021年3月現在以下の3スクールのみです。
各スクールの料金は以下の通りです。
税込み料金(ノンネイティブ講師) | |
---|---|
QQEnglish | 月8回 4053円/月16回 7348円 |
ネイティブキャンプ | 月6480円+1回約200円分のコイン(100コイン)が必要 |
新・お茶の間留学 | 月8回 7860円/月12回 11550円 |
1回あたりのカランメソッドの価格ではQQEnglishが最安値です。
ネイティブキャンプは様々なレッスンが受け放題であるため、ほかのレッスンも多く受けたい方にはネイティブキャンプが良いと思います。
私が受講したときにはカラン初めてキャンペーンや継続キャンペーンなどのおかげで合計5500ポイントももらえたので月額料金だけでかなりレッスンを受けることができました。
コイン半額でカランを受講できるキャンペーンもよくやっているので、うまく使えばもっとたくさんレッスンが受けられたかなと思います。2021年3月現在やっていたキャンペーンも例としてのせておきます。
カランメソッドのテキスト
テキストは紙の本と電子書籍の2種類あります。それぞれの価格と私が感じるメリットデメリットについてまとめます。
紙の本 | 電子書籍(eBook) | |
---|---|---|
ネイティブキャンプ | 1800円+送料 | 1600円 |
QQEnglish | 1800円+送料 | 1760円 |
メリット
- 音読の時間に読みやすい
- 復習しやすい
- メルカリ等でも購入でき、売ることも可能
デメリット
- 持ち運びしづらい
- 正規の値段は電子書籍より高い
- 音声アプリが使いづらい
私はステージ1と2は紙の本、3のみ電子書籍を選びました。
カランメソッドはレッスン25分のうち、最後の5分で復習として音読をする時間がありますが、音読は紙の本が断然読みやすかったです。
ステージ3だけ電子書籍を使ってみたのですが、スマホで受講していると画面が本当に見づらく、紙にしておけばよかった…と何度も思いました。
また、メルカリで見てみるとかなりの数出品されているので、中古品を気にしない方は安く手に入れることができ、レッスン終了後に必要なければ売ることもできます。
メリット
- 本で買うよりも価格が少し安い
- 外でもどこでも復習できる
- 電子書籍を見ながら音声が聞ける
デメリット
- 売ることができない
- レッスン中の音読で使用するときに画面が見づらい
電子書籍は送料もかからずすぐに購入でき、本よりも正規の値段が安いです。しかし、メルカリ等で売ることを考えている場合は電子では売れなくなってしまうため、紙の方が安く済むかもしれません。
電子書籍の1番のメリットはカランメソッド公式アプリ(Callan Method App)でテキスト見ながら音声が聞けることかなと思います。
紙の本でもアプリを使えばすべての音声を聞くことが可能ですが、本を開きながらアプリで再生するのは少し面倒に感じてしまい、ステージ1,2はあまり利用しませんでした。
ステージ3で初めて電子書籍を試していいなと思ったのは、復習の時にそのページを開いたらそのまま音声を再生できることでした。
こんな感じの画面で見たいレッスンをすぐに選択できます。音声はイギリス英語です。
まとめ
カランメソッドをやってよかったと思うことは本当に短い時間で多くの英語を話したことで、英会話のスピードに慣れ、より英語を話すのが楽しくなったことです。
今回の記事であげたメリットをもう一度あげます。
- 毎日英会話学習を継続するのが楽になった
- リスニング力が大幅に向上した(短縮形)
- 文法の見直しになり、実際の会話でも使える表現が増えた
慣れるまでは少し時間がかかる場合もありますが、慣れてしまえば本当に毎日楽しく刺激的なレッスンが受けられるので、自分に合うかどうか何回か体験してみるのがおすすめです。
また、カランメソッドは瞬間英作文とも相性がいいと言われているので併用するとより効果が期待できると思います。
私自身、日常的に「これなんと言うんだろう」と思ったものはすぐに調べてひとりごとのように英会話を取り入れているのですが、カランメソッドを始めてから自然に頭に浮かぶことが多くなりました。
英会話初心者にこそおすすめの学習法なので、興味がある方はぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。
\体験はすぐに申し込めます/
今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てば嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!