プロフィール

ブログを始めた理由と自己紹介

こんにちは、いち(@ichigo_ichi_a)です。

ブログを訪問してくださり、本当にありがとうございます。

この記事では私がブログを始めた理由と簡単な自己紹介を書いていきます。

少しでもブログを始めようかなと迷っている方のお役に立てれば嬉しいです。

ブログを始めた理由

私は昔からとても心配症で、将来のことやお金のこと、産後は子育てのことなど、あらゆることに漠然とした不安を抱えていました。

そしてその不安から逃げるように日々楽しいことを求めて、浪費や贅沢をしていました。

いち
いち
しかし、その瞬間は楽しいけど現実に戻るとやはり不安…の繰り返しでした

そんなときにたまたま見ていたYouTube(中田さんのYouTube大学や両学長のリベラルアーツ大学)で、正しい知識をつけ、学び続けることで人生を楽に豊かにしていく考え方を知り、学生のとき以来の勉強を再びするようになりました。

いち
いち
まさかYouTubeで学べる日が来るとは思ってもいなかったよ

それからは今まで以上に読書をするようになり、FP資格や英語の勉強をしたり、子育てについても本でいろいろな考え方、知識を学びはじめました。

勉強を継続していくと、お金や将来への不安が少なくなるだけでなく、少しずつでも自分の成長を実感することができ、日々の生活がどんどん楽しくなっていきました。

いち
いち
さらにオンライン英会話で世界中の人と話す中で学びの世界が広がったよ

そんな中で、私も発信者として学んだこと伝えたり、少しでも困っている人の助けになれたら…と思うように。

まずはできることから始めてみようとブログを選びました。

いち
いち
ゆるくでも学びを楽しく継続することを今後も大切にしたいと思っているよ

産後困ったときに必死にGoogle検索をして、ブログに助けられた経験から、私自身の経験も誰か困っている人の役に立つかもと思ったことも理由の1つです。

私の経験や学びが少しでも誰かの力になれるように、これからも情報発信をしていけたらと思っています(^^)

家族構成

woman and man holding black crib shoes standing near green grass during daytime

同い年の夫、5歳の息子、2歳の娘と戸建てに4人暮らし。

夫は会社員、私は医療職の共働き夫婦です。

いち
いち
リベ大で学んだときには新築を建ててしまって、資産形成はもう無理かと思ったけど、夫婦の大好きな土地に満足のいく家を建てられたので今は満足しているよ

夫婦ともに旅行が大好き。1年に1度はどこか温泉旅館にゆっくりしに行っています。

2人ともダイビングのライセンスを持っていたりとアクティブな面もありつつ、家で映画をゆっくり観たり、一緒に料理をしたりするのも好きです。

これまで

東京で生まれ、高校まで公立。運動が大好きで、部活は陸上部でした。

その後、都内の国立大学に入学と同時に一人暮らしを始めました。

学生時代には料理教室などにもゆっくり通いながら、ある程度の家事スキルを身に着けることができました。

バイトもいろいろと経験しましたが、貯めたバイト代のほとんどを海外旅行につぎこんで10か国以上の国を旅しました

卒業後は病院に勤務。夜勤や残業も多く、本当に過酷な時期でした…。

出産前に病院を退職し、引っ越し。

産後3か月で転職活動を開始しましたが、このときが1番漠然としたお金や将来への不安が強かった時期です。

新しい会社で少し働いたあと、2人目を出産。

育休中に投資やFPの勉強をし、FP(ファイナンシャルプランニング技能士)の国家資格を取得しました。

受験後はライフプランを改めてちゃんと考えるようになり、セミリタイアに向けて資産形成を開始しました。

また、ずっと勉強していた趣味の英語を強化するため、オンライン英会話(レアジョブ→ネイティブキャンプ)を始めました。

現在は職場復帰し、フルタイムで働きながら隙間時間にはTOEICの学習やブログ運営を継続しています。

TOEIC得点アップに評判の良いスタサプ!使ってみた感想とできることをまとめました こんにちは、いち(@ichigo_ichi_a)です。 TOEICを勉強したいけど、参考書でひたすら勉強するのはなんとなくやる気...

終わりに

ここまで長い自己紹介を読んでくださり、本当にありがとうございました。

できる限りみなさまの役に立つような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ゆるねこ
ゆるねこ
あたたかく見守っていただけると嬉しいです

スポンサーリンク
応援ぽちっとしてもらえたら嬉しいです
ゆるまなびらいふ - にほんブログ村