子ども

【Youtube知育動画】園児年齢別おすすめの動画5選!数・英語・マナー等を学べる動画を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いち(@ichigo_ichi_a)です。

Youtubeは子どもが大好きな動画がたくさんあり、集中してみてくれるので親もつい頼ってしまいますが、何でもかんでも見せるのは心配ですよね。

私自身、子どもが3歳頃まではなるべく動画を見せたくないな…と思っていましたが、出先でぐずってしまったときなどは2歳頃から特別に見せていました。

他にも、家事をしたいときなどに時間を限定して見せる分にはYoutubeはすごく活用できるいいツールだと思っています。

ただ、小学校入学前に見せるなら少しでも知育につながる物が良いなと考え、いろいろと調べた中でこれなら良いと思ったものだけを見せるようにしています

これから実際に見て、学びにもなり安心して見せられると思ったチャンネルを5つ紹介していきたいと思います。

こんな方におすすめの記事です
  • Youtubeは知育にも良い質の高いものを見せたい
  • 無料で見られるおすすめ知育動画が知りたい

Youtubeで観れるおすすめ知育動画5選!数・英語・マナー等を学べる、園児におすすめの動画を年齢別に紹介

この記事を読んでいただいているご両親は「なるべくYoutubeで子どもに良くない動画は見せたくない」と考えて見せるか迷っている方々が多いと思います。

いち
いち
Youtubeってふざけた動画ばかりで知育には悪いのでは…という印象が強いよね
ゆるねこ
ゆるねこ
でも、実際には無料で見れる優良コンテンツが年々増えているよ

今はもう下の子も4歳になり、だいぶお話ができるようになりましたが、外出先や車の中でどうしても機嫌が戻らないときには本当にありがたい存在です。

ただ、どうせ見せるなら知育にもなるような良質なコンテンツを見せたいと思い、私自身実際に見て、「これなら安心」と思うものだけを見せるように気を付けています。

これから下の順で1つ1つ紹介していくので、何を見せたらいいか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

マナー・ルールを学べるおすすめ動画

【2~6歳】しまじろうチャンネル

しまじろうチャンネルは年齢別にいろいろな動画があるので、2歳頃から年長さんまで幅広く見られるチャンネルです。

基本的なマナー(手洗い、食事、公共の場での過ごし方など)お友達とのルールなどをわかりやすく学ぶことができます。

この動画のように歌と一緒に楽しく学べるから子どもたちも真似しやすく、実践しやすいのがありがたいです。

我が家では、こどもちゃれんじのDVDにもすごくお世話になったので、気になっている方はこの記事も参考にしてください。

英語を学べるおすすめ動画

❶【2〜3歳】Super Simple Songs(スーパーシンプルソングズ)

日本の英語スクールが作った、子ども向けのシンプルな英語の歌を集めたYoutubeチャンネル

英語を第二言語として学ぶ子供の為にわかりやすく作られているので、世界中に広まっています。

ゆるひよ
ゆるひよ
2023年現在、世界で4000万人くらいの登録者がいる大人気チャンネルだよ

1歳頃から歌だけを流して楽しんで聞いていましたが、アニメーションも可愛いので、2歳以降は動画を見始め、イラストから単語や簡単な英語をたくさん覚えることができました。

歌だと子どもも真似しやすく、耳から聞いた音をそのまま発音できるので英語は歌から始めるのがとてもおすすめです。

このきらきら星(Twinkle Twinkle Little Star)の動画は我が家でも何度再生したかわかりませんが、なんと世界で20億回再生されています。

我が家の子どもたちが大好きな動画は、いろいろな食べ物を組み合わせて好き?嫌い?を学べる、この動画です。

絵も可愛らしく、見ていて癒されるので親も流していて嫌にならないです。

❷【3〜6歳】Peppa Pig(ペッパピッグ)

動画以外でもキャラクターのグッズ等見たことがある人も多いと思いますが、ペッパピッグギリスで作られた子どもに大人気のアニメです。

登録者も全世界で3000万人以上います。

ゆるひよ
ゆるひよ
子どもの友達もよく登場するキャラクターたちの真似をして遊んでいたよ

3歳頃から楽しめて、家族のやりとりの中で日常会話をたくさん学ぶことができます

内容が単純で、英語が聞き取れなくても楽しめるので見ているうちに楽しみながら英語に慣れることができ、とてもおすすめです。

いち
いち
子どもたちも大笑いしながら見ているよ

数を学べるおすすめ動画

❶【2〜6歳】ノッカーナアニメーション

ノッカーナアニメーションは2歳頃から小学生までかなり長い期間楽しめて、登録者400万人近い、日本で人気チャンネルです。

小さい頃は好きなもの(虫や食べ物など)を使って数の概念を学ぶことができ、かわいらしい子どもの声で動画が進んでいくので子どもたちも親しみやすい動画です。

数以外にもひらがな、カタカナ、かたちなどいろいろな動画があり、机でワークなどをやる前に動画で興味を持ってもらうのにもぴったりだと思います。

❷【4〜6歳】ナンバーブロックス

ナンバーブロックスは可愛らしいブロックのキャラクターが有名なので、知っている方も多いと思います。

イギリスのBBCが制作するアニメで、チャンネル登録者は全世界で約700万人。

英語がわからなくても楽しく視覚的に数の概念、四則演算を学ぶことができます

聞いているうちに数の英語もあっという間に覚えられます。

いち
いち
息子は4歳頃から ナンバーブロックスを見始めて、入学前に2桁以上の繰り上がり足し算を暗算でできるようになったよ

VODで1番おすすめはAmazonPrime

これまでYoutubeチャンネルについてまとめてきましたが、数が限られるのと広告がネックでVOD(ビデオオンデマンド)も合わせて利用している方も多いです。

我が家ではAmazonPrimeNetflixを契約していますが、子ども用の作品は料金を考えるとAmazonPrimeの方がコスパがよくおすすめです。

\30日無料体験/

短編で簡単な日常会話を使った面白い英語作品がとても多く、楽しみながら英語に触れることができます。

Amazonプライムの中で、子どもたちが大好きなおすすめ作品を2つ紹介します。

❶タンブルリーフ

幼児向けのストップモーション・アニメシリーズで、「アニー賞」の受賞歴を持つ、上質なアニメーション番組。

魔法の島を舞台に、主人公の青いキツネ・フィグがさまざまな出来事を体験し、仲間たちと冒険を繰り広げながら友情を育んでいく姿を描いています。子どもたちは遊ぶことや学ぶことの楽しさを知り、周りの世界への理解を深めていくことができます。

出典:AmazonプライムビデオHP

アーティーと相棒のエピファニーが様々な問題を解決するため、クリエイティブ・スパーク号に乗ってクリエイティブ・ギャラクシーの色々な星へ行って、アートで問題を解決する。

ダンスしたり歌ったたりしながら、いろいろな物の見方や考え方を学び、おうちで自分だけの自慢のアートを生み出していくことができます。

出典:AmazonプライムビデオHP

この2作品は吹き替えで見ても学びになる内容で、好奇心を育むためにとてもおすすめの動画です。

いち
いち
兄弟で一緒に楽しめて、乱暴なシーンが出てこない作品なので親としても心配せずに見せることができているよ

まとめ

今回は小学校入学前に学べるYouTubeチャンネルを5つ紹介させていただきました。

子どものためにYouTubeは見せたくないとずっと言っていた私ですが、最近は楽しく学べて安心できるコンテンツがたくさん出ているので小学生になってからも活用しています。

YouTubeを見せても大丈夫か迷っている方もいると思いますが、お子さんとルールを決めて、良いものをうまく利用していけるとお互い楽になると私は感じています

いち
いち
1日1時間までなどとルールを決められるといいね

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
応援ぽちっとしてもらえたら嬉しいです
ゆるまなびらいふ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村