子ども

【産後ダイエット体験談】効果のあったおすすめYoutube3選!半年で体脂肪が大きく減りました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いち(@ichigo_ichi_a)です。

妊娠中に思った以上に体重や体脂肪が増えてしまい、できる限り早く戻したい!という方は多いのではないでしょうか。

私自身、妊娠中に体重は7キロ増え、体脂肪はなんと10%増えてしまったので、産後は本当に焦りました…

いち
いち
私は出産のときに点滴で水分を入れていたこともあって、産後病院で体重計に乗ったときにほとんど減っていなくて驚いた記憶があるよ

産後2か月から少しずつダイエットを開始し、1年以内に妊娠前の体重までに戻すことができています。

いち
いち
体脂肪は本当に減りにくくなって、今もまだ目標に向けて頑張っているところだよ

産後少し落ち着いてくると、周りでも私のようにダイエットを考えるママさんは多いですが、1人ではなかなかやる気がでなかったりしますよね。

いち
いち
そんなときに私はYoutubeを利用してモチベーションを保っていました

これから実際に利用していた中でも特におすすめのYoutube動画について産後の時期ごとに順番に紹介していきます。

こんな方におすすめの記事です

産後いつからダイエットを始めていいか迷っている

Youtubeにダイエット動画がありすぎてどれからみればいいかわからない

継続できる楽しいダイエット動画が知りたい

【産後ダイエット体験談】効果のあったおすすめYoutube3選!半年で体脂肪が大きく減りました

産後はストレッチやヨガからゆったりはじめ、徐々に運動する時間を延ばしていくことが理想的です。

産後1か月は母体の回復のためなるべくゆっくりするべきなので、ダイエットを始めるなら2か月目からにしましょう。

私も産後すぐは自分の体の回復を最優先にし、1か月を過ぎてからストレッチや骨盤体操をスタートしています。

いち
いち
痛みがあるときは無理をしないで先生に確認してからスタートしてね

本当はジムやヨガ教室に通ってダイエットに取り組むのが1番効果的だと思いますが、赤ちゃんがいると出かけるのもなかなか大変ですよね。

そこでおすすめなのが自宅でYoutubeを見ながら行う宅トレです。

ゆるひよ
ゆるひよ
ちょうど宅トレが流行り始めた頃だったので、自宅でできるトレーニング動画をいろいろ探したよ

これまでたくさんの動画を試しましたが、産後実際にやってみて特におすすめのYoutubeは以下の3つです。

  1. 産後リセットヨガ(B-Life)
  2. 【全身これだけ】筋トレ総集編(のがちゃんねる)
  3. 脂肪燃焼ダンス(竹脇まりな)

産後リセットヨガ(B-Life)

産後1か月過ぎた頃から運動をスタートできますが、まずはこのくらいゆったりとした動きで体を慣らすことがおすすめです。

ヨガはリラックス効果もあるので、頻回授乳で精神的にも疲れてしまうこの時期のストレス解消にも役立ちます

このB-LIFEの動画は体の症状改善に効果的で、産後の体の痛みがとれることでトレーニングにも取り組みやすくなります。

いち
いち
産後授乳が頻回なこともあって、かなり腰痛が辛かったんだけど、ヨガをスタートしたら大分改善したよ
ゆるねこ
ゆるねこ
痛みがある状態だと運動を頑張ろうと思えないもんね

産後2か月目はほとんどヨガを中心にやっていて、今でも筋トレの合間にストレッチとヨガは続けています。

【全身これだけ】筋トレ総集編(のがちゃんねる)

ヨガで体を動かすことになれてきたら徐々に筋トレを取り入れていくのがおすすめです。

筋トレ初心者にもおすすめなのが「のがちゃんねる」。登録者120万人を超える(2023年11月現在)大人気チャンネルです。

私は大体3か月目からスタートしました。

上で紹介した総集編をやるのがおすすめですが、ショート動画もたくさん出してくれているので、子どもがお昼寝している隙間時間にもできます。

いち
いち
のがちゃんのおかげで隙間時間の筋トレを習慣にすることができたよ

脂肪燃焼ダンス(竹脇まりな)

1日数分の筋トレ習慣がついてきたら、最後におすすめなのが有酸素運動です。

たけまりさんはフィットネス界のトップユーチューバーで知っている方も多いと思いますが、中でもこの1000万再生を突破した地獄の脂肪燃焼ダンスは、効果がありました。

基本的にどの動画もとても楽しく(選曲も最高)、キツイときにはテロップで励ましてくれるので、時間があっという間に感じます。

種類が豊富でどれも音楽にノリながら楽しくできるものばかりなので、たまに部位別の動画を選んだりしながら毎日1つはやることを目標にしていました。

いち
いち
楽しいし、一緒に頑張ろうと思えるから毎日やることは苦にならなかったよ
ゆるねこ
ゆるねこ
楽しくないと続かないもんね

また、たけまりさんは2023年4月に第一子となる女の子を出産されています。

今は産後ダイエット中とのことで、産後の骨盤調整の動画も出してくれていました。

実際の変化(体脂肪)

産前は、結婚式前にダイエットをしてからずっと体脂肪を20%以下に保っていたのですが、産後なんと30%まで体脂肪率が増えてしまいました。

その時の画像は残っていないのですが、半年続けたくらいで5%ほど減少。その後も少しずつ体脂肪が減っていきました。

子どもたちが3歳を過ぎたあたりからは少し子育てが落ち着いてきたので、時間もとれるようになり、産前の体脂肪率に戻せるように筋トレを強化しているところです。

ちなみに産後半年から3年経つまで体脂肪25%前後をうろうろしていたのですが、ここ1年の変化はこんな感じです。

ゆるひよ
ゆるひよ
体脂肪はなかなか減らすのが難しいけど、30代でも継続すれば減らしていけるよ
いち
いち
とりあえず 妊娠直前の19%を目標に頑張る!

まとめ

産後ダイエットにおすすめYoutubeおすすめ動画として、以下の3つを紹介させていただきました。

  1. 産後リセットヨガ(B-Life)
  2. 【全身これだけ】筋トレ総集編(のがちゃんねる)
  3. 脂肪燃焼ダンス(竹脇まりな)

食事は無理な制限はせず、主食をオートミールに置き換えたり、野菜を多めにとったり少し意識する程度でした。

始める前は、続けられるか不安でしたが、運動は子育てのいい気分転換にもなるし、少しずつ体力もついて疲れにくくなったのでダイエット以外にも良い効果がたくさんありました。

最初は1日5分だけでも十分だと思うので、毎日少しでもやるということを目標にすると続けやすいです。

いち
いち
産後は体力勝負なので、継続していくと毎日の育児もすごく楽になりました!
ゆるねこ
ゆるねこ
続けることで自信もつくし、産後ダウンしがちな自己肯定感の向上にもつながるよ

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
応援ぽちっとしてもらえたら嬉しいです
ゆるまなびらいふ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村