ブログ・SNS

【SMSとブログの連携】一緒に運用するメリット、デメリット、コツなど詳しく解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いち(@ichigo_ichi_a)です。

最近、副業をするならSNSも必ず一緒にやった方が良いという話をよく聞くようになりました。

私の場合はブログですが、実際に一緒に運用してみて想像以上にメリットがたくさんあったのでこの記事の中で共有していきたいと思います。

逆にデメリットだと思う部分についても少し書いているので、これからブログやTwitterXを始めようと思っている方はぜひ参考にしてください。

こんな方におすすめの記事です
  • これからブログとSNSを一緒に運用しようと思っている
  • どちらかはやっているが、同時にやるメリット・デメリットが知りたい
  • Xのフォロワーの伸ばし方やブログとの連携方法が知りたい

【SNSとブログの連携】一緒に運用するメリット、デメリット

私にとって1番大きいと思うメリットは継続です。

この2つを同時にやらなければ、両方とも挫折していたと思います

Twitterでブログ仲間ができ、励ましあう中で、少しずつ成長も実感できるのでモチベーションが保てているというところが大きいです。

ゆるねこ
ゆるねこ
毎日少しでも成長を感じると、「もっと頑張ってみよう、継続してみよう」と思えるよね
  • TwitterXとブログをどのように運用してきたか
  • 一緒に運用するメリット
  • 一緒に運用するデメリット

個人的な意見にはなりますが、順番に説明していきますね。

SNSとブログをどのように運用してきたか

Twitterとブログの連携

まずTwitterXは2021年の年初から本格的に運用開始しました。

いち
いち
2023年にXに名前が変わりました

2月にブログを始めてからはプロフィールにブログのリンクを貼り、ブログ側にもTwitterXのアカウントを連携させました。

ツイートについては、特に発信するジャンルは決めず、毎日1回は発信するということだけここまで続けてきました。

いち
いち
最初の1か月は完全にひとり言で寂しかったなぁ

毎日発信しているうちにだんだんと同じような価値観の方との繋がりが増えてきて、今では2000人以上の方にフォローしていただきました。

⇒最近はなかなか毎日発信できていませんが、それでも少しずつフォロワーさんが増えており、2023年9月には2800人の方にフォローしていただきました。

いち
いち
素敵なつながりがたくさんできて、本当にTwitterを始めてよかったと感じているよ

ブログについては更新するごとに、こんな感じでツイートをしています。

記事を書いても誰にも読まれないというのが1番辛いですよね。

Twitterに投稿することで必ず誰かに見てもらうことができて、フォロワーさんからいいねやリプをもらえたりするのが本当に嬉しいです。

フォロワーさんが増えたタイミング

最初の頃はフォロワーさんも少なかったので、いいねやリプももちろん少なかったです。

いち
いち
フォロワーさんが増えてくると反応がもらえることが増えて、毎回すごくありがたいし嬉しいよ

フォロワーさんが一気に増えたなぁと感じるタイミングは以下の通りです。

  • バズったとき
  • 自己紹介をしたとき
  • 企画をしたとき
  • オリジナルのアイコンに変えたとき

バズったとき

私の場合、バズった経験はほとんどないのですが(笑)、いいねが500以上つくと、もとのフォロワー数に関係なく一気に増えます。

フォロワーさん200人くらいのときに1度いいねが多くついたツイートがあり、そのときには100人くらい一気に増えました

自己紹介をしたとき

自己紹介ツイートをしたときにも100人以上フォロワーさんが増えました。

ゆるねこ
ゆるねこ
箇条書きで書くと見やすくて、フォローしてもらいやすくなるよ

企画をしたとき

Twitterでたまに見かける「フォロワーさん○○○人記念の感謝企画」。

私は777人のときにやりました。

感謝企画ではフォロワーさんだけでなく、仲良しさんも増えて、やってよかったなと思います。

紹介企画をブログでやっている方もたくさんいます。

\紹介企画を考えている方におすすめの記事を紹介/

とちとちパパさん(@totitoti_papa)のブログ、とちとち家より

【フォロワー1000人達成企画!】とちパパの感謝際だぞ!ブロガー紹介だ!

とちとちパパさんはとちとちママさん(@totitoti_mom)とともに夫婦で資産形成に積極的に取り組まれています。資産形成だけでなく、子育てやマイホームについても有益な情報が満載です☆

れもんちゃん(@lemon3021)のブログ、Happy use of money!より

【Twitter七夕企画③】ブログでフォロワーさんをご紹介『ブロガー編』

れもんちゃんはブログの中で幸せなお金の使い方をたくさん紹介してくれています。すぐに暮らしに使えるアイデアが盛りだくさんなのでぜひのぞいてみてください♪

オリジナルのアイコンに変えたとき

ここ最近ではオリジナルアイコンココナラで描いてもらったときに1番フォロワーさんが増えました

以前はイラストメーカーで適当に作ったアイコンでしたが、思い切ってココナラに依頼したら想像以上に素敵に描いてもらえて大満足です。

オリジナルのアイコンだと差別化でき目立つのでフォローもされやすくなります

ゆるねこ
ゆるねこ
ココナラは登録するだけで300円もらえるキャンペーンもやっていることが多いから要チェック

今だけのキャンペーンをチェック



一緒に運用するメリット

  • ブログを続けるモチベーションになる
  • ブログ仲間ができ、情報交換できる
  • Twitterからの流入でPVが増える

ブログを続けるモチベーションになる

前にも書きましたが、ブログを書いても誰にも読んでもらえないというのはブログ初心者によくあることです。

Twitterで投稿したときに、リプで「読んだよ〜」と言ってもらえるだけで本当に嬉しく、やる気にもつながります。

そして、フォロワーさんに褒めてもらえると自己肯定感が高まり、続けたいと思えるようになります。

ブログ仲間ができ、情報交換できる

1番私にとって大きかったのは支えあえるブログ仲間ができたことです。

ここで何人か仲良くさせてもらっているブロガーさんを紹介させてください。

先輩ブロガー

とにおくん

Twitter:あんとにお(@antonioblog1997

ブログ:とにおBLOG

ブログでは本の紹介からSNS運用まですぐに役立つ情報をたくさん紹介されています。若いのに本当にしっかりしていて尊敬する先輩ブロガー!まとめ方がうまく、同じJINテーマなので参考にさせてもらうことが多いブロガーさんです。

だいちゃそ

Twitter:だいちゃそ(@daichiblog

ブログ:だいちblog

Youtube:だいちゃそvlogサラリーマン

ブログでは書評や話題のFIREについて、とてもわかりやすく解説してくれています。なんとブログだけでなく、YoutubeでVlogも定期的に更新されていて、仕事が忙しい中でもどのように勉強や副業に取り組んでいるか気になる方は要チェックです☆

いち
いち
Twitterには参考になる先輩ブロガーさんがたくさんいるので、ブログの勉強にもなります

仲良しブロガーさん

こっちゃん

Twitter:こっちゃん(@nurse_hsp

ブログ:繊細さん(HSP)ナースのゆるゆるブログ

ブログでは看護師のあるあるや、生活に役立つ情報を見やすく、わかりやすくまとめてくれています。とても可愛いこっちゃんのブログをぜひチェックしてみてください♡

お互い情報共有したり、小さな悩みも相談しあえる素敵なブログ仲間です。

いち
いち
長く一緒に頑張っていけたらいいなと思える大切な仲間だよ

Twitterからの流入でPVが増える

最初の頃は特に、PVのほとんどがTwitterからの流入でした。

徐々に検索流入も増えてきましたが、やはり約半分はSocial(Twitter)からの流入となっています。

ブログ開始7か月
いち
いち
PVが少しずつ伸びていくと、継続のやる気にもつながるし、Googleにも評価してもらえるようになるよ

2021年12月記事更新時点(ブログ開始10か月)ではオーガニックサーチの割合が大分増えてきました

ブログ開始10か月

2022年9月追記

1年半経ってフォロワーさんが増えたこともあり、1回ツイートするだけでかなりPV数が増えるようになりました。

一緒に運用するデメリット

  • 比べてしまい、落ち込むこともある
  • SNSからの流入が多すぎるとアドセンスに影響があることもある

比べてしまい、落ち込むこともある

Twitterをやっていると、同じ時期に初めてもすぐに成果が出たり、PVがどんどん伸びている方が目立ちます。

普段は「自分ももっと頑張ろう!」と前向きに思えるのですが、たまに気分が落ちているときに見ると「自分は全然だめだなぁ」とマイナスの感情を抱いてしまうこともあります。

いち
いち
基本は楽しいからずっと続けたいなと思うんだけど、たまーに落ち込むこともあります

アドセンスに影響が出ることもある

ブログを始めて、アドセンスに合格して1か月ほど経ったときに1度だけアドセンスが停止になったことがあります。

同じところからのアクセスが集中すると、無効なトラフィックとみなされ、広告の配信が制限されることがあるそうです。

無効なトラフィックとは?

Google 広告のクリックはユーザーの純粋な興味のもとで行われる必要があり、AdSense プログラム ポリシーでは、クリック数やインプレッション数を作為的に増やすいかなる行為も固く禁止されています。お客様のアカウントで無効なトラフィックが多数検出された場合、広告主様とユーザーを保護するために、アカウントを停止または無効化させていただく場合があります。お客様のトラフィックの品質を確認できない場合は、広告の配信を制限または停止することがあります。

出典:GoogleAdSenseヘルプ

また、アドセンス狩りといって、誰かが故意にたくさんクリックをすると停止になることもあります。

いち
いち
アドセンス狩りは初期の頃にも狙われるので、しっかりと対策をしようね

まとめ

デメリットも書きましたが、基本的にはブログをやるならSNSも一緒にやるのが絶対に良いと思います

いち
いち
Twitterをやってなかったら、こんなに楽しく継続できてなかったと思う
ゆるひよ
ゆるひよ
Twitterやインスタグラムは無料で使える最高のツールだと思うよ

ブログとTwitterを一緒にやるメリットをもう1度まとめると以下の通りです。

  • ブログを続けるモチベーションになる
  • ブログ仲間ができ、情報交換できる
  • Twitterからの流入でPVが増える

SNSを始める前は怖いイメージがあり、なかなか1歩が踏み出せなかったのですが、ブログ以外にも副業を頑張る仲間にたくさん出会えて、本当に始めてよかったと感じています。

いち
いち
信頼できる仲間からいろいろな情報をもらえるのも大きいよ

今後も継続していきたいと思いますので、ぜひ一緒に頑張りましょう。

いち
いち
発信し続けると、フォロワーさんも増えて、たくさんの素敵な出会いがありますよ

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

オリジナルアイコンを作ってSNSを楽しく続けよう/



ブログ初心者におすすめサーバー

スポンサーリンク
応援ぽちっとしてもらえたら嬉しいです
ゆるまなびらいふ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村