英語

【初心者必見】オンライン英会話を受講する前にやっておくべきこと3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いち(@ichigo_ichi_a)です。

オンライン英会話に興味を持っているけど、なんとなく不安で一歩が踏み出せないという方は多いと思います。

いち
いち
私も初めてオンライン英会話の体験を受けたときは、緊張しすぎてほとんどしゃべれなかったのを覚えているよ

これまでほとんどど英会話を練習してこなかった人は、まず自分の話す英語に少しでも自信をつけていくことが、楽しく続けるためには必要だと思います。

今回の記事では私がもっと早くやっておけばよかったと思うことを3つ紹介したいと思います。

こんな方におすすめの記事です
  • オンライン英会話を始めようと思っている
  • 発音に不安がある
  • 事前にやっておいた方がいいことがあれば知りたい

【初心者必見】オンライン英会話を受講する前にやっておくべきこと3選

いざオンライン英会話を受けようと思っても「何も言えなかったらどうしよう」「通じなかったらどうしよう」といろいろな不安がよぎり、始めるのには勇気がいりますよね。

私自身、実際に自分が英語を話して相手に伝わるのかがとても不安でした。

いち
いち
今考えると、自分の発音に自信がないことが不安の1番の原因だったと思う

いろいろと試した結果、以下の3つをやることでかなり発音が改善して、合わせてリスニング力も向上したことを感じています。

  1. フォニックスの練習
  2. 発音記号を覚える
  3. 海外映画やドラマで口語表現を学ぶ

実際に使ったYouTubeなども紹介しながら、順番に解説していきます。

\7日間体験無料/



❶フォニックスの練習

フォニックスという言葉を聞いたことがない人もいるかもしれないですが、英語圏では当たり前のように学習しているものだそうです。

フォニックスとは

つづりと音の関係性を理解し、英語の読み書きにつながる英語圏では広く浸透している学習法

出典:ベネッセworldwidekids公式HP

文章で見るとわかりづらいのですが、実際に動画を見ると「あぁそういうことか!!」と理解できるかなと思います。

フォニックスの動画もたくさんありますが、いろいろ見た中で1番わかりやすかったのがこのちぐささんのYouTubeチャンネルでした。

いち
いち
子どもと一緒に観るならこっちがおすすめ。ちなみに我が家は、ベネッセの教材(Worldwide Kids)でもフォニックスを学んでいるよ

フォニックスが頭に入ると、初めての単語や文でも、発音が本当に楽になります。

そして、実際に話していて会話が伝わりやすくなったのも感じました。

私がフォニックスを覚えて、実際に感じたメリットは以下の通りです。

  • 発音ができることで、リスニングも得意になる
  • 初めての単語が怖くなくなる
  • スペルを覚えなくても文が書けるようになる
ゆるねこ
ゆるねこ
よく似ているよいわれる”L”と”R”や”V”と”B”もフォニックスで学ぶと全然違うことがわかるよ

❷発音記号を覚える

発音記号は全部で約50個あるそうですが、ローマ字の通り読めばいいものも多いので、実際に覚えないといけないものはとても少ないです。

こちらの記事がとてもわかりやすかったので参考にしてみてください。

https://eitan1015.com/blog/2017/10/26/hatuonnkigou11/

記事の中では下記の11個だけ覚えればほとんど応用して発音できるようになるといわれています。

母音  ӕ ɑ ʌ ə ɔ

子音  ʃ ʒ θ ð ŋ j

全ての発音記号一覧と説明はこちらを参考にしてください。

https://basic.linkage-club.com/hatuonkigo

いち
いち
それぞれの発音記号をクリックすると口のイラストと合わせて音声も流れるので、とてもわかりやすいよ

発音記号を覚えることで、得られるメリットは以下の通りです。

  • 新しい単語でも、発音記号を見れば正しく発音できるようになる
  • ネイティブの発音が聞き取りやすくなる
いち
いち
発音記号は1日もあれば覚えられるから、なるべくオンライン英会話を始める前に覚えておくことをおすすめするよ

ひととおり覚えたら、発音練習のアプリで練習してみてください。

App Store発音博士

英語の発音を音響認識技術を使って、採点までしてくれる発音学習アプリです。細かいところまで認識してくれるし、ゲーム感覚で発音練習できるのでとても楽しいです。

いち
いち
ӕ とrの発音がやっぱり苦手…100点とれると嬉しいよ

❸海外映画やドラマで口語表現を学ぶ

オンライン英会話で講師と話していて感じるのが、教科書では習わない口語表現が多いことです。

海外映画やドラマを観ていると、今現在のリアルな会話表現を覚えることができるので、実際の会話で使えるものが多いです。

できそうなところは実際に真似をして言ってみるのが1番覚えやすいコツだと感じています

聞き取れるようになってくると「このまえあのドラマでも使われていた表現だ!」と講師との会話でわかる表現も増え、嬉しくなります。

ゆるねこ
ゆるねこ
真似をして言うのが効果的なのはわかったけど、ネイティブの会話は速くて聞き取れないことも多いんだよね
いち
いち
ネットフリックスなら、英語と日本語の同時字幕でみれて、速度調整もできる拡張機能があるよ!

Netflix(ネットフリックス)で英語と日本語の同時字幕が見られるLanguage Learning with NetflixというGoogle chromeの拡張機能は本当におすすめなのでぜひ試してみてくださいね。

ゆるひよ
ゆるひよ
無料とは思えないクオリティーに驚くよ

Language Learning with Netflixはこちらの記事でも紹介しています。

オンライン英会話で困ったときに使えるフレーズ

オンライン英会話スクールはたくさんの講師がいるため、早口だったりすると、どうしても聞き取れないときがあります。

また、自分が言いたいことがすぐに出てこなかったり、途中で調べたいときもよくあります。

そういうときに、覚えておくと楽になるフレーズをいくつかお伝えして終わりにしたいと思います。

  • もう一度言っていただけませんか?:Could you repeat that, please?
  • それはどのように書きますか?(チャットなどにわからない言葉を書き込んでくれます):How do you spell that?
  • なんと言ったらいいかわかりませんが…:I don’t know what to say…
  • ○○の言葉の意味を教えてもらえますか?:Could you tell me what ○○ means?
  • ちょっと調べてもいいですか?:Can I look it up?
  • ググります。:I’ll google it.
ゆるねこ
ゆるねこ
わからないときにもつなぎで言う言葉を覚えていると、少し気が楽になるよ
いち
いち
フィリピンの先生は本当に優しい先生が多くて、言葉に詰まってもフォローしてくれたり、待ってくれるから安心して会話できるよ

まとめ

英会話を始める前におすすめの英語学習
  1. フォニックスの練習
  2. 発音記号を覚える
  3. 海外映画やドラマで口語表現を学ぶ

最初は恥ずかしいですが、慣れていくと本当に楽しくなっていくので、ぜひ自分の発音に自信をもって英会話を楽しんでくださいね。

ゆるひよ
ゆるひよ
楽しいと思えることが何より続ける秘訣だと思うよ

YouTubeやアプリで簡単に無料で学べるので、やっておいて損はないかなと思います。

これまでいくつもオンライン英会話スクールを試しましたが、1番おすすめのオンライン英会話はネイティブキャンプです。

いち
いち
いつでもどこでもスマホさえあれば受け放題だから、子育て中の隙間時間にやりたい人にもおすすめ
ゆるねこ
ゆるねこ
受け放題なのは思い立った時に気楽に受けられていいね

\7日間無料トライアル中/



今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
応援ぽちっとしてもらえたら嬉しいです
ゆるまなびらいふ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村