暮らしと学び

【10分で完了】楽天ゴールドカードを通常カード(シルバーカード)に切り替える方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いち(@ichigo_ichi_a)です。

楽天カード改悪により、ゴールドカードのメリットがほとんどなくなってしまったことで

通常の楽天カードへ切り替えを検討している方も多いのではないでしょうか。

私は2021年4月に通常カードへの変更を行いました。

いち
いち
でも、楽天カードアプリからオンラインで変更しようとしたら、プレミアムカードへの変更しか表示されなくて困ったんだよね

今回は同じように困っている方のためにゴールドカードから通常カードの変更方法を記事にまとめておこうと思います。

こんな方におすすめの記事です
  • 楽天ゴールドカードから通常カード(シルバーカード)への変更を考えている
  • 切り替えの方法が知りたい
  • 実際に手続きにはどのくらい時間がかかるのか知りたい

【10分で完了】楽天ゴールドカードを通常カードに切り替える方法

まず結論からお伝えすると、楽天ゴールドカードから通常カードへの変更はカード裏面の電話番号に連絡をするだけで、待ち時間を入れても10分程度で完了します。

2021年1月に楽天ゴールドカードポイント還元率の変更が発表され、YouTubeやTwitter等でも話題になっていました。

ゆるねこ
ゆるねこ
リベ大の両学長も珍しく怒っているね…

最近も公共料金の支払いに対するポイント進呈条件が変更されています。

https://twitter.com/kousuke_k54/status/1384343049854091271
ゆるねこ
ゆるねこ
公共料金や税金の支払いが、100円で1ポイントから500円で1ポイントになってしまうんだね

せどりなどで毎月多く利用する方は、ランク上のプレミアムカードへの変更も検討するのもありかもしれないですが

私の場合は楽天市場では月に1万円くらいしか利用しないので、(ふるさと納税を除く)、先月通常カードへの変更を行いました

  • 楽天ゴールドカードから通常カードへの変更方法
  • それぞれのカードの違い(楽天カード、ゴールドカード、プレミアムカード)
  • 楽天プレミアムカードへの変更方法

順番に詳しく解説していきます!

楽天ゴールドカードから通常カードへの変更方法

まず楽天カードアプリから変更しようとしたのですが、プレミアムカードへの変更ボタンしか見つからず。

楽天カードアプリ画面より
いち
いち
通常カードへの変更はオンラインではできないのかぁ

そこで、いろいろと調べてみたところカードの裏面のプレミアムカードデスクへ電話をするのが1番早いことがわかりました。

プレミアムカードデスク電話番号

0120-58-6910(営業時間:9:30‐17:30)

楽天への問い合わせはなかなか繋がらないと聞いていたので、私は空いている時間をねらって、平日の14時半ごろに電話をしてみました。

それでもやはり、自動音声でカード番号を入力してから「もう少々お待ちください」のアナウンスが流れ、そこから10分くらいは待ちました

ただ、繋がってからはとても丁寧な対応でした。

いち
いち
ゴールドカードを普通のカードへ変更したいのですが
オペレーター
オペレーター
シルバーカードへの変更ですね。ご本人様ですか?そうしましたらお名前、ご住所をお願いします
いち
いち
いちです。住所は○○です。どのくらいかかりますか?
オペレーター
オペレーター
再審査の上、大体1週間から10日程度で新しいカードをお届けいたします。現在のゴールドカードのEdyの機能はそのまま使えますので、使い切ってから破棄をお願いします

電話が繋がってからは3分くらいで手続きは終了しました。

オペレーターの方につながるまでは、土日や夕方など混み合っている時間帯はさらに時間がかかる可能性があるので注意が必要です。

オペレーターの方から案内された注意点は以下の通り。

  • 公共料金の支払いなどに設定している場合は、支払方法の変更を早めにする
  • Edy残高がある場合は破棄する前に使い切るか新カードへ残高を移行する手続きが必要(下記リンク参照)

https://edy.rakuten.co.jp/recommend/balance_transfer/rakutencard/

楽天ゴールドカードをメインカードにしていた方は、新カードが届く前に使えなくなってしまうこともあるようなので

更新前は違うカードを使うようにするなど、注意した方がいいかもしれないです。

新カード到着までは1週間から10日程度と案内されました。

ETCカードも気をつけてくださいね。

それぞれのカードの違い

年会費ポイント還元率海外旅行
保険
その他
楽天カード無料1%(楽天市場で利用でさらに+2%)高ポイント還元率で、クレジットカードランキングで常に上位の人気カード
楽天ゴールドカード2200円1%(楽天市場で利用でさらに+2%)国内空港ラウンジが利用可能(年2回まで)
お誕生月にポイント+1倍
楽天プレミアムカード11000円1%(楽天市場で利用でさらに+4%国際ブランドAMEXも選べる
プライオリティ・パスが使える
2021年4月現在

通常の楽天カード年会費永年無料で、楽天市場ではポイントが3倍貯まるというとてもお得なカードです。

ゆるひよ
ゆるひよ
無料カードの中では高還元!楽天経済圏なら今後も使いたいお得なカードだね

楽天ゴールドカードはこれまでは楽天市場でのお買い物がさらにポイント+2倍となり、年間11万円以上買い物する場合(ふるさと納税もポイント対象)は年会費以上にお得になるという大人気のゴールドカードでした。

今回の改悪で楽天市場での買い物は通常カードと同等になってしまいましたが、まだゴールドカードだけの特典もあります。

  • お誕生月に楽天市場・楽天ブックスでお買い物をすると+1倍
  • 年2回までは国内航空ラウンジの利用が年2回まで無料
  • ETCカードが無料(通常年会費550円)

しかし、誕生月のポイント獲得上限が2000ポイントなので、たとえその月に20万使っても年会費には届きません…

ゆるねこ
ゆるねこ
他のゴールドカードと比べて大きなメリットはないかもね

楽天プレミアムカードは年会費が11000円かかりますが、楽天市場での+2%ポイント還元はそのままなので

せどり等で、年間55万円以上買い物をする方は、年会費分のもとがとれる計算になります。

また、プライオリティ・パスが使えるというメリットもありますね。

「プライオリティ・パス」とは、140以上の国や地域、500以上の都市で1,200ヵ所以上の空港ラウンジをご利用いただける会員サービスのことです。空港でのフライトの待ち時間の間、空港内の落ち着いたラウンジで軽食やドリンクを楽しんだり、オフィス設備が整った環境で仕事をするなど、有意義に過ごすことができます。忙しい海外の移動の合間にリラックスできる時間と空間を確保できます。

セゾンカード公式HPより

プレミアムカードへの変更方法

楽天カードアプリを持っている方はメニューからカードのお申込み・切り替えというアイコンを選べばすぐにプレミアムカードの申し込み画面へ飛ぶことができます。

楽天カードアプリ画面より

下の画面になったら、お申し込みはこちらのボタンをクリックして完了!

楽天カード公式HPより

アプリをお持ちでない方は楽天e-NAVIでも切り替えがオンライン上で完了します。

まとめ

ゴールドカードを通常カードへ変更するには、コールセンターへ電話をするのが1番早かったです。

混みあっている場合は切り替えまでに2週間近くかかる場合もありそうなので、カードの変更を考えている方は、早めに電話をして手続きを済ませておくと安心です。

プレミアムカードデスク電話番号

0120-58-6910(営業時間:9:30‐17:30)

ゆるひよ
ゆるひよ
楽天の電話は休日は特につながりにくいので、余裕のあるときに電話をしてみてね
いち
いち
楽天のコールセンターの対応はいつも丁寧なので、そこは安心だね

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
応援ぽちっとしてもらえたら嬉しいです
ゆるまなびらいふ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村