暮らしと学び

【全世界株式&米国ETF】運用18カ月ジュニアNISA実績報告③(オルカン、VYM、VIG)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いち(@ichigo_ichi_a)です。

我が家はジュニアNISA廃止決定後の2021年2月末から子ども2人分のジュニアNISAの運用を開始しました。

ジュニアNISA口座では、全世界株式(eMAXIS Slim オールカントリー)、米国高配当株式ETF(VYM)、米国増配株式ETF(VIG)2人分を保有しています。

いち
いち
親もNISAや特定口座で同じものを保有しているよ

2021年2月と2022年1月にそれぞれ一括購入しているので、現在1人160万円分(計320万円分)を運用中です。

ジュニアNISAを始めてから1年半経った時点での経過をお伝えできればと思います。

こんな方におすすめの記事です
  • NISAの運用実績が知りたい
  • 現在投資信託やETFの銘柄を悩んでいるので参考にしたい
  • 今後NISAやジュニアNISAを検討している

【オルカン、米国ETF(VYM、VIG)】運用18カ月ジュニアNISA実績報告

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: visual-stories-micheile-lZ_4nPFKcV8-unsplash-1.jpg

運用実績としては、1人あたり計160万円分購入したものが、約1年半で+302,871円(+18.9%)となっており、2022年8月現在190万円を超えています。

ゆるひよ
ゆるひよ
今は円安の影響もあるけど、2人合わせて60万円以上増えているんだね!

SBI証券での米国ETFの購入方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ゆるひよ
ゆるひよ
海外ETFは人気の楽天証券では購入できないから注意してね

運用実績詳細

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: katie-harp-QqAkoMIN5Jk-unsplash-2-1.jpg

18カ月分のジュニアNISA枠、1人160万円分の評価損益を表にまとめました。

取得金額円換算評価額評価損益評価損益(割合)
eMAXIS Slim
全世界株式
1,228,310円1,391,340円+163,030円+13.27%
米国高配当株式ETF
(VYM)
183,753円253,703円+69,950円+38.07%
米国増配株式ETF
(VIG)
187,944円257,898円+69,954円+37.22%

現在は米国高配当株式ETF(VYM)の運用利回りが+38.07%と1番成績が良いです。

2022年分は80万円分をすべてオルカンへいれました。

下の子の分も全く同じ日に同じ商品の買付をしたので、運用実績は全く同じです。

また、VYMとVIGは四半期ごとに配当(分配金)を出します

ちなみに18カ月分の配当金合計は98.67USD(13,447円となっています。

いち
いち
購入しているETFは両方とも年に4回の配当金があるよ

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8aebaa6680a1444ac41e185cb53f080f.png
出典:三菱UFJ国際投信HP

2021年2月から始めたジュニアNISAですが、2022年8月時点では2人分で合計605,642円プラスになっています。

ジュニアNISAは来年も満額積み立てて、1人240万円(80万円×3年分)まで非課税で運用していく予定です。

早めに引き出して教育費の足しにしても良いですし、もし使わなければそのまま子どもたちに運用をまかせても良いのかなと思っています。

ジュニアNISAでの米国ETF購入は、資産を最大限増やすには最適でないかもしれないですが、配当金が子どもたちのお小遣いにもなるし、金融教育にも使えると思い購入しました。

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

2021年のジュニアNISA実績報告はこちらです。

スポンサーリンク
応援ぽちっとしてもらえたら嬉しいです
ゆるまなびらいふ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村