暮らしと学び

【時短家事】子育て中にあると便利でおすすめ!!人気のキッチン用品5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いち(@ichigo_ichi_a)です。

小さい子どもがいると、毎日の食事の支度もバタバタしてしまい、かなり疲れますよね。

私も慣れるまでは本当に辛くて、子どもをおんぶしながら料理をしたり、体も頭も限界な時期がありました。

ゆるねこ
ゆるねこ
乳幼児期は離乳食も別で作らないといけないなかで、想像以上に大変だよね

少しでもキッチン仕事を楽にしたいと思い、時短キッチングッズを取り入れると、想像以上に時短につながる物がたくさんありました。

いろいろとキッチングッズを購入した中でもずっと使っているおすすめの時短グッズを5つ紹介していきたいと思います。

こんな方におすすめの記事です
  • 家族の食事の用意がとにかく大変
  • 毎日家事に追われていて、少しでも楽をしたい
  • 使えるキッチングッズが知りたい

【時短家事】子育て中にあると便利!!人気のキッチン用品5選

子どもが小さいときは家事全般にかけられる時間がかなり少なくなってしまいますが、少しでも楽に自分で料理できたら嬉しいですよね。

私自身、キッチン用品を見るのが好きで、便利そうなものを見つけるとすぐに買ってしまうのでこれまでいろんなキッチングッズを試してきました。

いち
いち
ゆで卵メーカーやスチーマーなど買ったけど使わなかったものもけっこうあるよ

これまで使ってきて、本当に助けられてきたキッチン用品は以下の5つです。

  1. 味噌マドラー
  2. キッチンバサミ
  3. ブレンダー
  4. スライサー
  5. 無印調理用スプーン

順番に紹介していきますね!

❶味噌マドラー

味噌汁は毎日の食卓に欠かせないものですが、忙しいと「今日はいっか!」となってしまうことも多いのではないでしょうか。

ゆるねこ
ゆるねこ
でも味噌汁はすごく健康に良い発酵食品だし、子どもたちにもぜひ毎日食べさせてあげたいよね

時間がない中でも、毎日味噌汁を簡単に作れるものを探していて見つけたのがこの商品でした。

味噌を軽量したらそのまま鍋に入れて溶かせるので、わかめやネギなどお湯を注ぐだけでよい食材なら本当に一瞬で味噌汁が完成します。

小さい方が大さじ1、大きい方が大さじ2となっているので、作る分量に応じて使い分けられるのも良いです。

いち
いち
これを購入してからは毎日味噌汁を作るのが当たり前になり、子どもたちも大好きになったよ

❷キッチンバサミ

私は出産するまでキッチンバサミを使ったことがありませんでした。

産後、ママ友におすすめされて使ってみると子ども用に小さく切ってあげるのはもちろん、その他の料理にも使えて、かなり時短に繋がることが分かりました。

たとえば肉や野菜でもやわらかいものなら、フライパンの上でも簡単に切れるのでまな板を出す必要もなく、洗い物も減ります

いち
いち
子どもがいると、パンの耳を切って白い部分を小さく切り分けることもよくあるけど、ハサミがあればすごく簡単にできるよ

我が家では下の種類を使っていますが、切れ味も良く、高評価でおすすめです。

❸ブレンダー

ブレンダーはこの記事でも紹介していますが、離乳食からスープ作りまで大活躍のキッチングッズです。

ボタンを押す回数で、きざみの細かさも変えることができるので成長に合わせて少しずつとろみ食からきざみ食に変えていくのも簡単です。

最近は野菜のポタージュを作るのによく使っていますが、人参やカボチャをミルクと煮るだけであまり野菜を好きじゃない子どもたちもパクパク食べてくれるので本当に助かっています。

❹スライサー

我が家では上の写真の大きめスライサーを購入してから、きゃべつの千切りや人参、玉ねぎの薄切りが簡単にできるようになって野菜を食べる量がかなり増えました。

千切りもスライスも一瞬で終了するので ある程度まとめてタッパー(無印の透明タッパーを使ってます)に入れておくと毎日すぐにサラダを出せるのでとても便利です。

いち
いち
特にキャベツの千切りは手でやるよりもふわふわに仕上がるから美味しくて、常に冷蔵庫には入れているよ

❺調理用スプーン(無印良品)

これを知るまでは炒めるのとお皿に取り分けるおたまは別の物を使っていましたが、無印の調理用スプーンは上の写真のように1つで3役することができます。

「炒める」「すくう」「盛り付ける」がこの1本でできるので、炒め料理にも煮込み料理にも使えて本当に便利です。

シリコン素材で、鍋を傷めることもなく、何よりほどよいフィット感できれいにすくえるのが無駄もなくせて気に入っているポイントです。

いち
いち
1つで料理から盛り付けまで完了するから、かなり料理の手間が減ったよ

最近、これの小さいバージョンを見つけ、すぐに追加で購入しました。

最近気になっている時短キッチングッズ

ホットクック

子どもが2人に増えて、仕事復帰してからは本当に朝も夜も忙しく、とことん手抜き料理になっていきました。

ホットクックは、朝セットしておくと夜にはできていて、帰ってきてからバタバタすることが減るかもしれないと思い、購入について夫と検討しています。

いち
いち
周りでも使ってるママが増えているよ!

おすすめ時短技

最後に私がいつも使っている時短技を1つご紹介したいと思います。

それは「炊飯器でご飯を炊くときに野菜を一緒に入れて炊いてしまう」こと。

離乳食作りだけでなく、料理の煮込み時間も短縮できるのでとても楽になります。

こんな感じで固い根菜類をご飯の上にのせて炊くと、やわらかくなり、ポテトサラダやみそ汁があっという間にできます。

いち
いち
ブレンダーを合わせて使えば、離乳食のペーストやポタージュも一瞬でできるよ

まとめ

あると便利で時短になるキッチングッズを5つ紹介しました。

  1. 味噌マドラー
  2. キッチンバサミ
  3. ブレンダー
  4. スライサー
  5. 無印調理用スプーン

忙しい中でも、自炊したいという方には本当におすすめのグッズです。

また、良い食材を使うとシンプルで簡単な料理でも美味しく食べられるので時短料理には食材も大事かなと思っています。

いち
いち
味噌、醤油、塩胡椒、塩麹などお気に入りの無添加の物を使い始めて、何もレシピを見なくても料理が美味しくできるようになってきたよ

特に育児中は毎日キッチンに立てる時間も限られると思うので、たまにはレトルトを使って息抜きしながら育児を楽しんでほしいなと思います。

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
応援ぽちっとしてもらえたら嬉しいです
ゆるまなびらいふ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村